TGIF Learning | English×Programming×What's next!?

TGIF Learning | English×Programming×What's next!?

- Thanks God It's Friday -
金曜日の夜は、「学び」の時間にしませんか?
TGIF Learning は、「英語スキル」「プログラミングスキル」 「新しいスキル」の習得と"合体"を目指す学習ブログです。
- Thanks God It's Friday -
金曜日の夜は、「学び」の時間にしませんか?
TGIF Learning は、「英語スキル」「プログラミングスキル」 「新しいスキル」の習得と"合体"を目指す学習ブログです。

就活・休学

休学して海外へ行った僕の就活活動 ~ES・履歴書編 その2~

更新日:

前回に引き続き、僕が就活中に使っていたエントリーシートの「学生時代力を入れて取り組んでいたこと」の分析をしてまいります。

前回はこちら
休学して海外へ行った僕の就活活動 ~ES・履歴書編 その1~

学生時代、最も打ち込んだことはオーストラリアでの1年半のワーキングホリデーです。滞在中、私は履歴書を200枚程作り、店や会社に直接売りこみをしました。その結果、バングラデシュ人の経営する現地の携帯電話会社で1年間働くことが出来ました。私は携帯電話の販売、買い取り、修理業務に従事しておりました。英語を使って実際のビジネスの現場を乗り越えていくことはとても大きな挑戦でしたが、出来ることを1つずつ増やしながら精一杯仕事に取り組みました。また、職場にはマニュアルが無く、自分で考え行動することが求められました。最終的には、自ら中古携帯を探して買い取り、転売することで売上に貢献できるようになりました。私は沢山の人に支えられたこのワークホリデーを通して以下の2つを培いました。それは「ビジネスの場面でも堂々とコミュニ-ケーションを取れる英会話力」そして「自ら考え、行動を起こし続ける力」です。これらにより磨きをかけながら、社会人生活を送りたいと考えています。


前回、『ESのポイントは、出来る限り具体的な表現や内容を使い、読む相手に現実感と納得感を与えること』ではないか、という点から訂正作業を経て、内容はこんな感じになりました。

この「現実感」と「納得感」は他の部分にも隠れています。

  • 『履歴書を200枚』
  • 『バングラデシュ人の経営する』
このように

数字や固有名詞を使うことが、現実感と納得感を表現するポイントになります。

相手への印象も残りやすく、もっと知りたいかも、と思わせることが出来るかもしれません。

ESの基本は、読みやすく、理解しやすく!
しかし、それだけでなく、少し印象的な文章になるように、時間をかけて
「学生時代力を入れて取り組んでいたこと」 を作りましょう。

大体のESには必ず 「学生時代力を入れて取り組んでいたこと」 に類似した項目が現れます。核となる内容を事前にしっかり作り込んでおけば、周辺情報の加減や言い回しによる文字数の調整で、ほとんどESには対応可能です。これは、とても効率的なのでオススメです。

上記の内容だと、426文字になります。なので、大体400文字前後で、核内容を作っておくと、後で調整を加えやすいでしょう。

ESで自分の全てを伝えようとする必要はありません。「もっと知りたい」と思わせるにはどうすればよいか? がポイントです。ですから、そもそも「数字」や「固有名詞」といったテクニック以前に、

「どの経験」の「どの部分」をネタにするか、という選定作業も大切だと思います。

僕の経験の場合、ワーキングホリデーに行った理由が行き当たりばったりだったので(前回投稿参照)、ESには書かないようにしていました(笑)

志望業界や志望企業に合わせて、変える必要があるかどうかを考えもよいかもしれません。なぜなら、どの業界や企業にも、大体「好きな人物像」があるからです。が、海外経験は比較的オールマイティに使えるので、便利だと個人的に思います(笑)まぁ、金融や不動産は少し違うかもしれませんが。

いかがでしたでしょうか?
就活自体はしんどい経験でしたが、文章力やコミュニケーション力を向上させるとても良い機会だったと今は思います。
気が向いたら面接編も書いてみようと思います。

よければ相談も受け付けていますので、面白いなと感じた方は、お気軽にどうぞ~

遊びじゃないんだ!!ガチな英会話習得を手伝います ワーホリや留学を通して真剣に英会話習得を目指すあなたへ
 

-就活・休学
-, , , ,

Copyright© TGIF Learning | English×Programming×What's next!? , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.